2014年05月29日

産後にも骨盤ケア

妊娠中に骨盤ケアが必要なことは何度か書きましたが、産後も当然必要です。
妊娠中にいらしてた方で、産後はやっていいんですか?って言う方がいらっしゃいます。すみません。お伝えするのが足りませんでしたね。
そうです。産後も同じように続けて骨盤ケアやっていきましょう。

産後は骨盤が開きますね。すぐに閉じるわけではありません。赤ちゃんがいたおなかは元に戻るはずなのに、あらあら・・・下腹がポッコリではありませんか?皮膚だけのたるみではないようです。
下腹ポッコリは、骨盤の中に内蔵が落ちてしまっているから
そこに、ガードルなんかつけては大変ですよ。内臓下垂をロックする状態になるので、便秘、尿もれ、痔などが起こりやすくなります。
さらに血行が悪いために、乳腺炎にもなりやすいので、体を整えて、お尻を挙げて、トコちゃんベルトやさらしなどを巻きましょう。

妊娠36週前後で、ベッドの降り方、シャワーを浴びる時、出産直後の骨盤ベルトの巻き方などをお伝えしています。
妊娠中に何度か通ってきていただいた方は、陣痛の時にも産道を整える体操が身についているので、楽に出産できる方が多くなります。

産後は授乳も始まるので、背中や肩がパンパンになりがち。それはまた、おっぱいトラブルにつながりますから、凝り固まらないように毎日のセルフケアが大切です。

赤ちゃんの育児も、家事もこなさないといけないママは、忙しいです。気持ち良い施術を受けるのもいいけど、セルフケアを身につけましょう。

メルティングタッチでは、気持ち良くてほっとする施術にくわえてセルフケアをお伝えします。
(ただ、産後はたくさん覚えられないから、少しずつです。)

産後のママのケアのほか、赤ちゃんが気持ちよくなる抱き方、寝かせ方、緊張の取り方、向き癖の治し方もお伝えしています。
赤ちゃんの緊張はママの育児疲れに影響します。向き癖は、大切な赤ちゃんの将来の体の変調につながります。産後も、忘れずに通ってくださいね。

産後はすぐにご連絡ください。1か月待たなくても大丈夫な施術です。
ご家族と一緒に来ていただくと、みんなの共通理解が得られて、ママも赤ちゃんも一層楽ですよ。

産後の施術のご利用は、こちら



同じカテゴリー(骨盤ケア)の記事画像
腰痛の原因は腰にある?
骨盤ベルトの選び方
赤ちゃんたちどうしてるかなぁ
妊娠中の危機管理は、骨盤ケア
筋肉と骨盤ケア
妊活に骨盤ケア
同じカテゴリー(骨盤ケア)の記事
 腰痛の原因は腰にある? (2020-06-21 20:54)
 骨盤ベルトの選び方 (2020-05-05 10:26)
 赤ちゃんたちどうしてるかなぁ (2020-05-04 11:08)
 妊娠中の危機管理は、骨盤ケア (2020-05-04 10:33)
 もったいない骨盤ケア (2020-04-26 10:54)
 ママの頑張りに拍手 (2020-04-26 10:40)

Posted by めるてぃんぐ at 15:13│Comments(0)骨盤ケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。