2020年05月20日

足のむくみ2



足のむくみについて、2回目チョキです。
妊娠中の方はもとより、少し暑くなると、季節からむくむ方がとても増えますよね。
食事で塩辛いもの(ナトリウム)を食べすぎると、むくみます。
塩辛いものはほどほどにしましょう。

塩分を控えるのはいいことですが、その他にも・・・
ミネラルをしっかりとることも必要です。ぬふりん
カリウムは体の中からナトリウムを追い出します。
いろいろなミネラルが身体を整えてくれますピカッから、
まわりまわって、むくみにくくなりますよ。

メルティングタッチには、植物性ミネラルもご紹介しています。
妊娠、出産、育児の時期は、ミネラル不足になりやすいので、
吸収の良い植物性ミネラルお勧めしています。

ケアの方法をお伝えします。

まずは、ご自分の足をよく見てください。
どこかにタコやマメができていませんか?
指や爪が変形していませんか?
足指でグー、チョキ、パーができますか?
O脚やX脚ではありませんか?

普段はあまり気にしない、気にしたくない^^; 足足跡ですが、
結構かわいそうなことになっている方がいます。
たかが足のトラブルと思ってしまいますが、施術していると、
例えば「このO脚が大きく関係してるなぁ」
「この指に力入らないからかなあ」っていうことはしばしばあるんです。しずく


最近は足に注目した番組も多く紹介されています。
NHK「ためしてガッテン」の記事を貼り付けておきますから、見てくださいね。



むくみの方にお勧めしているのは、
① 記事の中にもある足指の間に手の指を入れて、足裏の方向や足の甲の方向に屈伸する体操
一日のうちに何回もやっていただきます。
やり方は、貼り付けた記事を見てくださいね。
これで、足の指の間が開いてきます。
足の指自体も伸びてきます。

② 靴下
足首より長い靴下でなくて、カバーソックスといわれる靴下はNO
これが足の指を開かないようにしがちです。
せっかく足の指の体操をしてもらっても、靴下でダメにしてしまうのはもったいないですよね。
できれば足の指を楽に開けるような靴下を選んでください。

③ 
きつい靴は足や足の指を縮めてしまいます。ガーン
女性は、特に産前産後の女性は足首がぐらつくので、
かかとをホールドするもの、つま先で蹴れるようになっているものがいいと思います。
かかとのない靴や踵を踏みつぶして履く靴はやめておきましょう。
あとは、専門の靴屋さんに相談するのがいいですよ。




こういうことに気をつけていただくと、施術が長持ちしますし、不調がなくなりやすいです。
気になっていた外反母趾、巻き爪、タコ、O脚などに悩まなくて済むようになります。
腰痛や肩こり、頭痛、顎関節症にも影響があるので、まずは足から見直してみるのもいいハートと思います。


メルティングタッチのホームページはこちら



同じカテゴリー(妊娠中のあれこれ)の記事画像
必読‼ 産後退院前の注意
腹直筋離開の必須アイテムはこれだ!
逆子、おなかが張るお悩みパンツで解決
忘れがち、妊娠中の基本の「き」
切迫早産の季節ってありますか?
風邪ののりきり方
同じカテゴリー(妊娠中のあれこれ)の記事
 必読‼ 産後退院前の注意 (2020-10-02 22:12)
 腹直筋離開の必須アイテムはこれだ! (2020-09-28 22:02)
 逆子、おなかが張るお悩みパンツで解決 (2020-09-16 10:00)
 忘れがち、妊娠中の基本の「き」 (2020-07-10 21:30)
 産後の必要なものご紹介 (2020-05-05 21:32)
 切迫早産の季節ってありますか? (2017-01-26 07:08)

Posted by めるてぃんぐ at 20:59 │妊娠中のあれこれ