2020年05月05日

産後の必要なものご紹介



最近は、病院でのマザークラス(母親学級とかマタニティクラス)がコロナの影響でなくなっているところが多いみたいですね。うるうる
来てくださるお客様が産後に必要なものをそろえるのに、どうしようと言ってました。


メルティングタッチでは、お客様のおうちのことやお身体の状況を伺って、必要そうなものもお話ししています。

一般的には、絶対必要と思っているのが、
ピカッ •授乳クッションですね。!(^^)!
  授乳クッション使わなくてもきれいに授乳できればそれに越したことはないですけど、
  使ったほうがいいですよね。
  ほとんどの方が睡眠不足だし、肩コリ、首コリ、腕コリしてますからね
  よい姿勢を安定して続けるには、授乳クッション必須だと思っています。
  できれば低反発でなくて、クッションにベルトがついて固定できるものがいいですね。

ピカッ •当然骨盤ベルトですね。(*´σー`)エヘヘ
  産後すぐは悪露が多いので、トコちゃんベルトはお勧めしてません。
  高級ベルトなので、汚れると嫌だから。エヘッ
  それと、産後直後はトコちゃんベルト1の要領で巻いたほうがいいから。
  トコちゃんベルト1は、お尻側から恥骨に向かって巻きます。
  妊娠中使いやすいのはトコちゃんベルトⅡなので、出産直後はあまり適していないかもしれません。
  この判断は、骨盤ケアの助産師に確認してもらうほうがいいと思います。
  
  骨盤がゆるんでいるときにベルトで固定すると、
   骨盤がゆがみにくい
   全身がゆがみにくいので不調が出にくい
   おっぱいのトラブルが少ない (゚д゚)!
   余計な出血がない (◎_◎;)
  というたくさんの理由があるので、産後は骨盤ベルト使ったほうがいいですよね。
  使うべき!!と言いたいところですが、
  出産方法によっても、違いが出てきます。
  骨盤ケアしている助産師に確認してください。流れ星

  骨盤ベルトは産後からするものだと思っている方もまだまだ多いのですが、
  妊娠中からする方がお得。
  妊娠中から骨盤ケアしておくと、
  おなかの中にいる赤ちゃんがいいコンディションで、生まれてきやすいから、
  生まれてからのお世話が楽なんです。ハート

  それに、産後すぐからベルトのつけ方を勉強しようと思っても、
  生まれてからすることが多すぎて頭に入らない (;・∀・) からです。
  だから、妊娠中からしっかり身体で覚えるほど使っておくことが大事です。

ピカッ •お尻の下に敷くクッション
  見逃されやすいですが、これも姿勢を楽に保持するものです。
  座布団を二つ折りにしてもOK
  背筋が伸びて、背中や腰が痛くなるのを防止できます。
  サロンに来て、使ってみてください。 
  するのとしないのとでは大違い~ (◎_◎;)


! 産後すぐ必要でないもの、様子を見て買ったらいいもの
  母乳パッド:出るか出ないかわからないから (;・∀・)
  搾乳器:これも一緒。出ても、いらない人もたくさんいます。
  ベビーベッド:お一人目のお子さんだったら要らないことが多いかも。
          小さなお子さんがいる、お部屋の中にペットがいる方は必要ですね。きっと。
  縦型の抱っこ紐:新生児期から使えるというものもありますが、首が据わってからにしてほしいです。        

こんなことをお伝えしています。
もちろん、ご家庭の事情に合わせてお伝えしていきますよ。
こんな時こそ、かかりつけ助産師・・・妊娠中からつくっておきましょう

メルティングタッチのホームページはこちら





同じカテゴリー(妊娠中のあれこれ)の記事画像
必読‼ 産後退院前の注意
腹直筋離開の必須アイテムはこれだ!
逆子、おなかが張るお悩みパンツで解決
忘れがち、妊娠中の基本の「き」
切迫早産の季節ってありますか?
風邪ののりきり方
同じカテゴリー(妊娠中のあれこれ)の記事
 必読‼ 産後退院前の注意 (2020-10-02 22:12)
 腹直筋離開の必須アイテムはこれだ! (2020-09-28 22:02)
 逆子、おなかが張るお悩みパンツで解決 (2020-09-16 10:00)
 忘れがち、妊娠中の基本の「き」 (2020-07-10 21:30)
 足のむくみ2 (2020-05-20 20:59)
 切迫早産の季節ってありますか? (2017-01-26 07:08)

Posted by めるてぃんぐ at 21:32 │妊娠中のあれこれ